だよね〜!

SoundID Referenceを使って仕事部屋の音の補正をしてからというもの、その補正を外して音を聴くことができなくなりました。ただし補正された音が音楽的ではないと感じる方もいるようですので、かなり個人差や耳にする音楽での違いがあるようにも思います。

僕は補正された音を言葉にすると「だよね〜!」となります。とても納得がいくんです。そして買って、補正して、良かったと思っています。ネット上でも音の補正はマストと書いている方が多くいますが、僕もその仲間に入ります。SoundID Referenceの現在の価格は4万ちょっとですが、買い得だと思います。

このアプリはDAWのプラグインとしても機能するのですが、その際は結構注意が必要なようです。というのはいうのはオンにしたままでミックスをすると補正した音でミックスをすることになりますので、本末転倒ということになってしまいます。要は自分の部屋専用の音になっちゃうというところでしょうか。

補正するには20数箇所でスピーカーから出される音を計測するのですが、なんせ初めてのことで中途半端な計測になっているかもしれません。そのうち時間ができたらもう一度計測をしてみようかと思っています。