大人指数

最近zoomのアプリを起動するたびに、アップデートができませんと表示されるので、今朝アプリを再インストールしてみました。その後は問題なく起動ができるようです。

それにしてもオンラインミーティングなんてリアルにかなうわけがないと思っていた自分が、今では月に10回程度はオンラインでミーティングをする人になりました。しかも自分で主催しているものまであります。

自分から進んで変化をしたわけではありませんが、このように突然変わらざるを得ない状況に置かれることがあるものです。

それはもちろんコロナによってなのですが、今ではコロナが5類に分類されて社会的にも個人的にも対応に変化が生まれています。そしておそらく在宅勤務やオンラインミーティングも少なくなり、元に戻ろうとしているのではないかと思います。

確かに社員が目の届かないところで仕事をすることに関して不安を覚える上司は多かったでしょう。それは言い換えれば言われたことしかやらない社員、見張っていないと仕事をしない社員という認識があるからのように思います。使われる側もうまくやれるのならばサボりたい・・・、的な気分で仕事をしているという傾向も否めないと思います。どちらも感覚的にわかります。

そういう意味ではコロナは僕たちに大人になること、考えること、自主性を育てることを教えているのかもしれません。

さあ今日も午前中にオンラインミーティングがあります。大人というのは年齢を重ねれば自然になれるものではありません。もしも大人指数というものがあるとすれば、僕はどれくらいなんだろうと思います。もう伸び代のいらない年齢ですからね。