裏には名前とE

一昨日使わなくなったiMac用のキーボードを売りに近くのハ〇〇〇フへ出かけました。他にも使ってもらえたら良いというものもあったので妻と二人でお出かけです。お出かけがハ〇〇〇フというのはちょっと微妙かもしれないですね。

キーボードはMac用だとわからなかったみたいで、最初故障していると思われましたが、そのことを説明して無事に動作確認ができて買い取ってもらいました。査定の間店内をぶらぶらするわけですが、ジャンクコーナーで「お!」というものを見つけました。それがこれです。

なんだかわかりますか。ギタリストならばピンと来るかもしれません。ギターを載せる方の足をさらに高くするための足台なんです。これが足台だと分かったのも僕がギタリストだからですね。メーカー名もないので何もわからないのですが、裏側に以前の使用者の名前とEと書いてありました。名前は良いとしてもEはなんなんだろうかと思いました。学校のEクラスとかですかね。レベル分けでEはちょっと気の毒ですし・・・。

ところでこのシルバーの金属に穴が空いていて、ネジで止めてある姿を見て子供の頃のおもちゃを思い出しました。それは「メカモ」というまるでこの足台のような感じがする、組み立てるおもちゃです。検索してみたらメカモはメカニックとアニマルの合成語なのだそうです。

僕はバスを作っていましたから、ひょっとするとメカモじゃなかったのかもしれません。こういった類の物をメカモと呼んでいたのかもしれませんよね。

足台と感じが似ていませんか。というわけで足台だし、メカモみたいだし、ジャンクで安いし買わないわけはないです。と言いつつ足台はこれで4台目かもしれません。足台マニアってあるんでしょうか?あるかもです。