夢は遠慮しないで話しておきましょう

昨日はゴダイゴのコンサートを楽しませてもらいました。歴史を持つバンドにしか醸し出せないゆとりと脱力感が心地よかったです。コンサートが終盤になったころにタケカワさんが「ここから2曲は写真撮って良いよ〜」ですって。「おもろ」と思っていたらみんながスマホで撮り始めたので、その撮っている光景が面白く僕も撮りました。

終演後に楽屋に入れていただきスティーブとしばらく話すことができました。以前神戸でのチャペルコンサートに来てくれた時以来ですので、数年ぶりということになります。

最近スティーブは、会いたい人には会える時には会っておこうというプロジェクト?をしているようです。そのおかげで今回招待していただきました。ありがたやです。確かに「会える時には会っておこう」というお年頃になってきている僕たちです。

ちなみにスティーブと僕は同い年で誕生日は5日違いの仙台生まれなんです。でも仙台時代には出会ってはいません。スティーブがゴダイゴを脱退した頃と前後して東京のコンサートで出会いました。確か御茶ノ水だったように思います。

ここだけの話ですが、出会って何年か後のツアーでハワイへ行った時には同室になりました。なんとその部屋にはベッドがひとつしかなかったんです。さあどうやって僕たちは休んだのでしょうか。などなどいろんな思い出があります。

さてリアルではゴダイゴのコンサートを楽しませてもらいましたが、一方神戸では「歌声ペトラ 関西 Return」が開催されていました。今回も僕は参加することができませんでしたが、事前にリクエストがありませんかと聞かれていたので、リクエストで参加させてもらいました。そして今日ゆっくりとアーカイブを観させてもらいました。よかったらアーカイブをお楽しみください。

フライヤーには今回も僕たちのためのカンパありと記されています。そんなふうに心にかけてもらっていることに恐縮しつつ、長年そんな関係が続いていることにただただ感謝しています。

ところで今日はゴダイゴのアルバムを順番に聴いています。昨日のコンサートを観て俄然興味が湧いたというわけです。メンバーの皆さんが素晴らしいミュージシャンであることは知っていましたが、全員がソロで歌えるシンガーでもあることは初めて知りました。それはそれはすごかったです。皆さんの歌に続きタケカワさんが歌いましたが、それを聴いた時に「なるほど」と大きく納得しました。タケカワさんの唯一無二のボーカルがあってゴダイゴだということがよくわかったんです。そしてコーラスがどうして完璧なのかもよく理解できました。またタケカワさんのソングライティングの凄さもわかりましたし、昨日はコンサートに行かせてもらって本当に良かったです。良い刺激をもらいました。

6月が終わりますが、次の由美子さんとの目標のひとつは「歌声ペトラ 関西 Returns」に行くことにしようかなあ。リアルに顔を合わせて感謝の思いを伝えたいですね。そしてスティーブは神戸在住なんですから由美子さんと3人でのコラボなんかが実現できたら嬉しいですね。夢は遠慮しないで話しておきましょう。遠慮しないで。