かけ放題

1月に携帯キャリアをAUからUQモバイルに変えました。新しい契約には電話のかけ放題をつけました。実はこれまでも携帯を持ち続けてきているわけですが、電話をかけることも少ない人ですし、電話がかかってくることなんてほぼない人です。携帯を持ち始めた頃は電話がかかって来ないかなあ・・・、なんて思っていましたががいつしかかかってこないことにも慣れました。

ところがその「かけ放題」という契約にしたものですから、電話をかけてみようという気になりまして、思いつきで電話をする症状が出てきたんです。相手には迷惑かもしれません。最近では「電話して良いですか」と連絡してから電話する時代になっちゃいましたもんね。

なので突然電話がかかってくると「何かあったのか!」と驚かせかねませんが、おかげで僕的には久しぶりの友人と楽しく心置きなく話せるという有意義な時間をもらっています。

昨日は最近時々頭に思い浮かんでいた旧友に電話をしてみました。そうしたらことのほか盛り上がって1時間半も話してしまいました。小学校からの友達ですし、中学時代は一緒にバンドをやり、僕にボブディランとか当時はニッチな世界を教えてくれた友人ですから、盛り上がるのも当然かもしれません。

話は戻りますが電話は相手の時間に強制的に割り込んでしまうので、迷惑というカテゴリーに入れられてしまうのだと思いますが、軽い迷惑って良いもののような気もします。そこから生まれるドラマがあるよなあ・・・、なんて。

でもこれって迷惑をかける側の理屈かもしれませんね。それと昭和うまれだからかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ギンイロヒコーキアコースティックLIVE
出演:洪栄龍/岩渕まこと
3/18(sat)Open 15:00   Start 15:30
チャージ:3500yen (ワンソフトドリンク込み)
お申し込み MAKOTO BOX
singanewsong@makotobox.boo.jp