先が見えた

05/18/2023

昨晩はワードプレスのトラブルでへこんだということを書きましたが、今朝になって同じ機能のページを複雑なシステムに依存せずに作るやり方に変えることにしました。今朝方テストで作り直してみましたが、これでなんとかいけそうですし、見た目は以前よりも良いのではないかと思います。

今日は演歌歌手の渥美二郎さんのコンサートにお呼ばれしたので浅草公会堂へ出かけます。ついでに最近興味を持っている浪曲を聴きに木馬亭へも顔を出してみようと思っています。

どうして浪曲に興味を持つようになったのかというと玉川奈々福さんという方を知ったからです。奈々福さんが浪曲ワールドにめちゃくちゃ新風を吹き込んでいるのはもちろんですが、一緒に三味線を弾いている、曲師の沢村豊子さんにめちゃくちゃ興味を持ったんです。

浪曲の三味線に譜面はないのです。浪曲師の唸りに合わせてアドリブで弾いていくわけです。ですから同じ舞台は二度とできないというわけです。

実は自分のコンサートもこんな風にアドリブ満載でできたら良いなあと密かに憧れを持っているんです。