ウクハラ

06/24/2023

KANI KA PIRAでは初心者の方が多いので、簡単なコードで伴奏ができる曲を選んで歌い、楽しんでいます。

昨日のKANI KA PIRAの1曲目は『一週間』、次に『花はどこへ行った』、そして『 切手のないおくりもの 』でした。

途中押弦のアドバイスをしたり、音階の練習をしたり、ストラミングのアドバイスをしたりと、その時その時に必要なことがあればミニミニレッスンとなります。

時間も中盤を過ぎた頃、『一週間』を速めに弾いてみようという提案をして、みんなで弾いてみました。1番、2番と進むうちに、だんだんついていけない人が出てきてバラバラになってきました。中には息も絶え絶えの人もいます(ちょっと大げさ。

その時に僕の口を突いて出たのが「これってウクレレハラスメントですかねえ」ということばでした。もちろんジョークですが、ウクハラやギタハラなんてことばが言われ出したらレッスンなんてできなくなりますね。

それにしてもKANI KA PIRAはみんなで弾いて歌うので、個人レッスンとは違う面白さがあります。なんといっても良いのはみんなで弾くと、みんなが弾けた気分になることかなあ。

とにかくみんなプロを目指しているわけじゃないので、それで良いのだと思います。