入院前のラストテイク

昨日は妻の入院に息子も一緒に行ってくれました。息子はもう父親ですから大人で当然ですが、昨日はさりげなく僕たちを支えてくれて心強く感じました。

家に戻ると当たり前に僕ひとりです。遅いお昼に目玉焼きを焼いてご飯を食べましたが、なんとなく所在ない感じがして落ち着きませんでした。ふと一昨日レコーディングしていた音源をミックスしようと思い立ち、妻の声が聴こえできたら落ち着いてきました。自分でもちょっと以外なことで驚きました。

これまでも様々なところを通ってきましたが、そんな中で音楽が、音そのものが、揺れ動く自分を支えてくれていたのかもしれないと思いました。音楽の中にいるとバラついていた心が収まるところに収まるような安心感と心地よさを感じました。

いやいや音楽だけじゃないですね、僕の音楽と人生に色彩を添えてくれたのは妻です。15才から一緒に生きてきたんですからね。

というわけでこの事を通して僕の音楽の仕組みを改めて覗き込んだような感じがしました。

結局夕方からミックスを始めて晩ご飯も食べずに動画のアップまでこぎ着けました。それがこちらです。妻の入院前のラストテイクです。そして退院後のファーストテイクが早くなるようにと願っています。