フィナーレ

07/17/2023

昨年まで毎月歌声ペトラを開催していた時には、楽譜の浄書ソフトのフィナーレを良く使っていましたが、最近はフィナーレからご無沙汰気味になっていました。

昨日はレッスン資料を作るために久しぶりにフィナーレを開いたのですが、以前できていた操作を忘れていて少々慌てました。まあそれでも調べながら使っているうちに、他の操作も次第に思い出すもので、少しずつ言うことを聞いてくれるようになりました。

昨日はウクレレのシンプルな譜面を作っていたのですが、ウクレレでは4弦のGと2弦のGを同時に鳴らすことが少なくありません。その際はGの音がふたつ鳴っているわけですから2音を表示た方が正確です。ところがその2音を並べて表示するのに手間取ってしまいました。

こうして切り取ってみたら3拍目の前に作業の残りカスが残っているのを発見!これは作業の途中で縮めた符尾だと思われます。おっとタブ譜も中途半端になっている・・・w。

レッスン資料は普通の楽譜と違って不規則な譜面作りが必要になりますし、テキスト部分が多くなるので、レッスン資料を作っていればフィナーレ使いのスキルアップもできそうです。

フィナーレに関して、またその他、特にギターや音楽的なことに関してのコメントは資料として残したいので、このブログにコメントしていただけると嬉しいです。