『ペトラ通り』の『ペトラ通り』

今日MAKOTO BOX チャンネルにアップしたのは CD『ペトラ通り』の中からタイトル曲の『ペトラ通り』です。

もちろんペトラ通りという通りがあるわけじゃなく(あたりまえですよね)、本名は早稲田通りですw。当時何人かのミュージシャンと一緒に西早稲田にあったペトラクラブでマンスリーライブをさせてもらうようになりました。次第に大勢の人が詰めかけてくれるようになり、やがてCDを制作するに至りました。

この『ペトラ通り』という曲はライブ前のリハを終えて、メンバーと近くの中華料理屋さんに夕食に行った帰りの出来事にインスピレーションをもらって作った曲です。

歩いているうちに僕の靴の紐が緩んでしまい、歩道にしゃがみ込んで結び直していました。みんなは先に戻ってしまっただろうな、と思っていましたが、ふと視野の中に誰かの靴が見えました。それはキーボードの西やんでした。僕が靴紐を結び直すのを待っていてくれたんです。

当時の僕はそれなりに辛い経験をしていた最中でしたので、そんな優しさをありがたく感じました。『ペトラ通り」はそんな僕の何度目かの始まりを思い出させてくれる曲です。そして2月5日にご一緒させていただくギタリストの洪栄龍さんのゴキゲンなギターで始まります。

 

YouTube, 音楽

Posted by buchi