ほっとしました。

先週は少し気持ちが張っていました。というのも週のはじめに由美子さんの検査があり、昨日がその結果を聞く日だったからです。

結果は再発や転移はなく、診察室へ入るなり先生が両手で大きな丸を作って迎えてくれました。心の中では大声で「良かったあ!」と叫んでいました。そして僕も気が張っていたのか、込み上げるものがありました。

治療としては先月から術後の再発予防の為の抗癌剤治療が始まっています。まだ強い副作用はありませんが、日々服用するタイプの薬なので続けていると成分が蓄積されてきます。副作用が大きく出るようになったら調整しながら継続することになります。目処としては12月までです。少なくともそれまでは食事療法その他良さそうなことは続けて行こうと思います。

病院は午後だったので、途中に見つけた県から表彰されたうどん屋さんでお昼を食べることにしました。写真は僕の肉汁うどんです。

埼玉のうどんらしくつけ汁は濃いめですが、まさにうどんらしいうどんとでも言いますか。うどんが「僕うどん」と言っているような存在感がありました。

お店で最初に関心したのが出てきたお水の美しさでした。

なんだか美しくありませんか。きっとうどんは水が勝負なんだよと見栄を切っていたんだと思います。

なんて今日はほっとした気持ちで書いていられらることに心から感謝しています。