CITY POP ON VINYL

スーパー・ムーンのレコード盤が発売される8月3日(土)にシティ・ポップに特化したアナログレコードのイベント 「CITY POP on VINYL 2024」が開催されます。午前0時より、CITY POP on VINYLにエントリーされたアナログレコードを一斉に店頭・オンラインショップなどで販売開始されるとのことです。 VINYLはヴァイナルで普通はビニールと言いますが、アメリカではレコード盤のことも意味するようです。

イベントには沢山のレコード盤がエントリーされています。一覧へは下のジャケットからリンクしています。

InterFMで特別番組も放送されるそうです。「CYTY POP」というのは、1970年代から80年代にかけて流行した日本の特定のポップスを音楽ファンがCITY POPと呼ぶようになって広まっているとのことで、中には海外で大きなブームになっているアルバムもあるそうです。

そういえば以前、海外のサイトで岩渕さんのアルバムが聴くべきアルバムにエントリーしていましたよ。という情報をいただいたことがありました。自分の知らないところで何が起きているのかわからないもんですねえ。ということでいろいろ楽しみにさせてもらおうと思います。