小畔3号怖るべし

06/24/2023

昨日は夕方に川へ出かけました。最初はいつもより1キロほど下流に移動してみましたが、不発に終わりました。一応写真だけ撮りました。なぜか僕は黄色い花が好き。

FUJI X30

その後いつものポイントへ行ってみるか、ということで上流に移動をしました。

その時のフライはパラシュートフライでしたが、何投かするとヒットしました。ところが手元にたぐりよせて写真を撮ろうと準備をしているうちにバレてしまいました。10センチくらいのオイカワでした。

その後はアタリもないのでフライを替えることにしました。フライボックスを開けてふと目についたのが、試しに巻いてみた『小畔3号』というフライを真似て作ったもの。ちなみに『小畔3号』のことは『小畔川通信』というブログで知りました。

FUJI X30

本物の『小畔3号』よりもダイナミックというのか荒いタイイングです。

ところがこの自作『小畔3号』をキャスティングし、フライが着水した瞬間にヒットしました。正直相当驚きました。というのも半ば諦め気味になっていたわけですから。『小畔3号』怖るべしだと思いました。

FUJI X30

その後も何度か魚の感触がありましたが、結局ヒットはしませんでした。

近いうちに、エセ『小畔3号』を巻いてストックしておこうと思います。

夕方の光は魅力的です。こんな中に入られるのもフィッシングのおかげかな。

FUJI X30