最大級のオイカワがヒット

06/24/2023

昨日は晴れるというので夕方に川へ出るのを楽しみに仕事をしていました。なんといっても自宅から釣りのポイントまで自転車を使えば10分くらいで到着するので、家を4時半過ぎに出れば充分釣りを楽しむことができます。

ところが昨日は梅雨の晴れ間とはいうものの水量が多く推進が30センチは上がっていたと思います。普段水のないところでも膝上くらいまで水があり、気をつけないといけない状況でした。

まず思ったのは「こりゃあ釣れないかなあ」だったのですが、岸に近いところを流してみたところ1匹目がヒットしました。幸先が良いというやつですね。やはり最初に1匹釣れると希望が持てますよね。

それにしても水量が多く川岸でも膝上を超える状況だったので、慎重に下流方向に釣り下りました。30メートルほど下流に良い感じの流れと溜まりがあったのですが、そこで婚姻色バッチリの最大級のオイカワがヒットしました。

写真が上手く撮れていないのが残念です。オイカワよりネットの方がクリアに写っている(汗)。なので悪いけどぶら下げさせてもらいました。正確ではありませんが10数センチの大物です。

結局釣果は10匹超えということになりました。釣っていて面白いのはある時間からふっと釣れ始めて、ある時間からふっと釣れなくなるということです。魚は太陽の沈み具合で時間を感じ取っているのでしょうか。

帰りは水深が膝くらいまであり水草がなぎ倒されている岸を気をつけながら一歩一歩歩いたので、普段ならすぐのところが10分以上かかりました。帰り際に自転車にタックルを載せて撮って終了。夕方の贅沢な2時間は僕への大きなプレゼントだなあと思います。さあ今日はどうしよう。