ミイラ取りがミイラになった

09/04/2023

まずは先週釣りへ出かけた川で右肘を一ヶ所虫に刺されて痒みが出、その後赤くなり痒みが引くまで数日かかりました。そして今週また川へ出かけたのですが、1週間前の教訓を生かすことなく無防備で川へ出かけて、今度は両腕を10か所以上刺されてしまいました。先週満腹した虫が「けっこういけるやつが来たぞ」と、みんなに声をかけて待ち伏せしていたとしか思えないような集中攻撃だったわけです。

ところが肝心の僕は刺されている最中に、先週刺されたところが日に当たって痒くなってるんだなあ〜、なんてとぼけたことを思いながら釣りを続けていました。家に帰って腕を鏡に写してびっくりです。これまでにないくらい刺されていました。

蚊ならば数時間後には痒みも引いていきますが、今回のやつは翌日辺りから痒みが増し赤くなって、周囲が炎症で僅かに腫れ上がっているようですらあります。当初は自宅にあった痒み止めをつけましたがあまり効果がなかったので、昨日蚊からクラゲまでの被害に効果があるという市販薬を買って塗りました。

昨晩は寝ているうちに掻かないように長袖のTシャツを着て寝ました。今朝になって少し赤みが引いていたので安心しました。もし酷くなっていたら皮膚科に行かなければいけないレベルです。

何に刺されたのか調べてみたところブヨらしいことがわかりました。確かにこれくらいのこんな奴を1匹やっつけました。ブヨは刺すんじゃなくて噛み切って出血したところを吸うんだそうです。そりゃあその痕が酷くなるわけですね。

フライフィッシングをしていてフライに刺されるなんて、ミイラ取りがミイラになったってことなのかな。