釣果はこれで充分

05/19/2023

今回の沖縄の旅には密かな楽しみも同行させました。それはフィッシングです。実はホテルのすぐそばに国場川が流れています。初心者マークのフライフィッシャー(なんていう言い方があるのだろうか)としては、一応最小限のタックル(道具)を持っていかないと川に失礼だと思いスーツケースに忍ばせていました。

もし川に出かけるとすれば昨日の朝しかなかったのですが、体調その他の検討をした結果、ひとまず出かけてみることにしました。場所はホテルから車で数分上流のあたりです。いざ行ってみると川岸は全て柵があって入ることができません。しかししばらく歩いてみると歩行者専用の橋があったので、その上からキャスティングしてみることにしました。もちろん時々人が通るので慎重に周囲を見渡しながらのキャスティングです。

結論から言うとまったく反応がありませんでしたが、時々小魚の群れが水面に波紋を作ってくれて、確実に魚はいるようでした。

途中釣り好きの方が話しかけてこられたので、しばし釣りの話になりました。僕が「フライフィッシングはビギナーなんですよ」というとその方が「いやあそんな風には見えませんよ」と持ち上げてくれました。今日の釣果はこれで充分だなあとニンマリした僕でした。

その方の話ではこの辺りでも50センチ近いサイズが釣れるそうです。チヌも釣れるとおっしゃっていました。でも釣れても3時間に1匹くらいだそうです。そりゃあそうですよね。ほんの1時間ほどでしたが僕的には頭を切り替えることができてリフレッシュする良い時間になりました。

沖縄での予定も半分が過ぎましたが、今日は急遽FM21というローカルFMの番組に出演することになっています。さあ今日も明るく陽気にいきましょう(ピロキさん・・・知らねえだろうなあ・・・)。