おもしろ話(10)

06/24/2023

日本の天気は大体西から東へと変わっていきます。九州が今日雨ならば明日は東日本で雨という具合です。

ある時九州が大雨でした。翌日は福島まで飛行機で移動の予定だったので心配していましたが。翌日九州は天候が回復して飛行機は無事に飛び立ちました。目的地は初めて降りる福島空港です。天気は西から東へという通りに、福島は悪天候とのアナウンスがありました。

到着時間も日暮れを過ぎている上に空港には霧が出ているので、何度かタッチアンドゴーをして降りることができるかどうか判断するとの事でした。

やがて空港上空に着いて旋回をしながら好機を伺っていながら着陸態勢に入ったのですが、滑走路までは降りずにもう一度上昇をしました。その時なんと近くの席に座っていた男性が電話をし出したんです。「今着陸しようとしたんだけどダメだったんでまた飛んだんだよ、もう暫くかかると思うから待っててね」みたいなことだったと思うのですが、基本飛行中に電波を発する機器は使えないわけだし、この時はかなり緊迫した状況だったにもかかわらず電話をするというのは信じられませんでした。

2度目の着陸が上手くいって無事に滑走路に停まったのですが、驚いたのはそこからボーディングブリッジまで自力で動けないぐらい霧が濃かったことです。しばらくしたら牽引車が迎えに来てくれてボーディングブリッジに横付けされましたが、やはり飛行機は時々怖いですよねえ。

なんか『こわい話』が多くなってきた気もしますがついでにもうひとつ。それは羽田に降りる時のことでした。この日も悪天候の日没後だったのですが、ルートには雷雲があるとのアナウンスがありました。「もし落雷にあっても飛行には影響がない」とのことでしたが、あんまり良い気持ちはしません。しばらくして「ピッ!!!」という不思議な感覚があり、客室はふと静まりかえりました。そして「今落雷がありました」とのアナウンスがありました。

乗っている飛行機に落雷なんて経験したくないですよね。