福祉活動バンド
今朝YouTubeにアップしたのはCD「ペトラ通り」から「ただありがとう」です。ペトラ通りの名前は当時毎月ライブを開催していた西早稲田のペトラクラブからいただきました。
ペトラクラブは元々ライブハウスでしたが、関根一夫先生が教会とした使用していました。僕はそこでライブをさせてもらえることになったんです。
ならばということで、現在ハワイ在住の中村裕二先生(元々はスクエアのベーシストで現在は牧師)が発起人となって、岩渕まことをだしにして遊ぶ会を立ち上げてくれました。
当時の僕はかなり落ち込んでいたので、僕を励ますために、自主参加でサポートしようというミュージシャンを募りまとめてくれたんです。自主参加ですから基本的にギャラは請求しないという約束の上での参加ですから、言わば福祉活動みたいな感じのバンドだったんです。
そして確か秋からだったと思うのですが、ペトラライブとして月1でのライブが始まりました。
半年ほどして中村のゆうちゃん(普段はゆうちゃんと呼ばせてもらっています)がハワイを拠点にするということで、日本を離れる前にレコーディングをしようということで出来上がったのが「ペトラ通り」なんです。
その福祉活動的バンドのメンバーはベースが中村ゆうちゃん。ドラムスに市原康(市ちゃん)さん。キーボードは西原悟(にしやん)さんです。そして名前はペトラストリートとしました。
「ペトラ通り」はペトラクラブでレコーディングをしました。この時、後々一緒にCD制作他をする楠さんや、お世話になるBSTスタジオのジョージさんに助けていただきました。
今の岩渕まことに至る何度目かのスタートがペトラクラブであり「ペトラ通り」なのです。
ディスカッション
コメント一覧
新田さん。そうだったんですね。「今、自由を手にして歩き出してる気がします!」。その通りだと思います。どうかご家族の上に慰めがありますように。
お久しぶりに、どうしても、連絡しなくては、そう感じました!2019.12.1午前11:30神様から、お預かりした、息子、るかくんが、召されました!自閉症で、生まれてきて、僕ら夫婦と、共に23年間、祝福と恵み、信仰の奇跡を教えてくれた素晴らしい子供でした、今年、4月から、肺炎を、患い厳しい闘いを乗り越え、退院出来たのです、しかし、その後、5ヶ月間大好きな、お家で療養してたのですが、やはり、10月位から、立ち上がる事が、出来なくなり、腹水が、身体全体にまわり、27日緊急入院、手の施しようがなく、それでも、穏やかに眠るように僕の、手の中より天国に、旅立ちました!やはり、主が、お迎えに、来られた気がしました!今、自由を手にして歩き出してる気がします!神は、愛なりほんとに、守られて生かされてきました、まことさんと、由美子さんの、教会コンサート豊橋で聴くことが示され、入院中の、息子の事を、思い出します、泣きました、止めどなく、父の涙を、聞いてクリスチャンで、良かったと感動しました!感謝します!新田幸一