膝痛からのお灸

最近スクワットやウォーキングをサボっているせいもあり、少し前から立ち上がる時に左膝が痛むようになりました。これまでもだましだましやってきたのですが、今回はひどいのでここで無理をしてもいけないと、かかりつけの鍼灸治療院で治療をしてもらいました。

治療はまず膝まわりの温めから始まります。そして電気マッサージと続き、次はいよいよお灸です。かなり恥ずかしいですがお灸の写真です(汗)。

膝が終わると次はベッドにうつ伏せに寝て、背中から膝にかけての広範囲にわたる電気マッサージとお灸と針です。とにかく丁寧に治療していただけるので本当にありがたいです。

実は定期的に治療をしてもらいたい気持ちはずっとあるのですが、コロナの感染リスクと天秤にかけると止めておくかということになります。今回治療に出かけたということは、それだけしんどかったということです。

小1時間ほど治療をしていただき、湿布をもらって帰ってきました。治療が終わった時点ですでに痛みはかなり軽減されましたが、その後も日々少しずつ改善しているようです。

鍼灸師さんからのアドバイスは筋肉をつけることと体重を減らすことが肝心とのことでした。わかってるのよねえ・・・、これが・・・、でも・・・、なかなか・・・、・・・。

日記

Posted by buchi