畑の恵

今年に入って3家族で畑をお借りすることなりました。歩いて10分ほどのところにある家庭菜園団地みたいな所の一角です。結構広いんですよ。

3家族とも家庭菜園なんて全くの初心者ですからまず何をすれば良いのかをネットで調べたり、友人に教えてもらったりしながら春を迎えました。今はこの写真に比べたらもっと作物が植えられてかなり畑らしい見た目になっています。

最近はもっぱら由美子さんが畑の世話をすることが多く、僕は全然手伝わないのでひんしゅくを買っている可能性大なので、機会をみて草取りくらいはしないとなあと思っています。

昨日も由美子さんが畑の世話をして戻ってきた腕にはたくさんの野菜が抱えられていました。もちろん畑で採れたものですが、実は自分の畑ではなく近隣の畑の先輩たちが、彼女が世話をしに行くたびに何かを持たせてくれるんです。おかげで最近は採れたての新鮮な野菜を口にすることが多くなりました。

畑を借りる時にはまさかこんなに頂き物をするなんて考えもしませんでした。でももし畑で作業をしているのが僕だったらどうだろうとイメージしてみると、野菜をくださる人なんていないだろうなと思います(ちょっと声をかけづらい感じ)。

とにかく畑は思いがけない沢山の恵みを与えてくれています。

日記

Posted by buchi