滋賀県人会おもろ

先日のアリシアの森滋賀県人会(オンライン)は関西ということもあり、なかなか盛り上がりました。

初対面の方が多いのでまずは自己紹介に始まって、自然とあれやこれやと話がはずみました。驚いたのは一休さんが飛び降りた橋があるそうで、どうして飛び降りたんだろう?の問いには「落ち込んでいた・・・」と返ってきました。

アリシアの森で何故県人会なの?と思われる方がいらっしゃると思いますが、そんなに確たる理由はありません。テーマを決めた真剣な議論や学びの集まりはありますが、意外にないのがそうではない集まりです。要は無駄な集まりです。

でも無駄って大事で、無駄を無駄ということにしているのは自分たちであって、無駄には無駄の素晴らしさがあります。逆に答えが出ることだけが良いことのように考えている自分の頭の方が無駄なのかもしれないです。

変な力説をしてしまってすみません。これらはただそう思う・・・、だけですのでご容赦ください。

ところでそんな無駄シリーズの先駆けであるアリシアの森「村長とフリートークお茶会」を今晩開きます。無駄とはいえ、ここから新しい出会いや出来事が生まれ、始まりつつあります。さあ黄金の無駄を目指して楽しくやろう。

フリートークお茶会へはバナーをクリックしてお進みください。