完成したらお祝いもの

歌声ペトラの全曲アップを目指すことを昨日書きました。全曲アップといっても色々なアップの仕方があります。例えば音源だけで画像なし。これは一番気が楽ですが、音源をどうするのかの選択肢はいくつか出てきます。

一時は簡単なオケとボーカルを録音して、ボーカルをマイナスすればカラオケになるようなものも良いなあ・・・、などと考えましたが、これはかなり無謀に近い労力と時間を要するので、結局ウクレレで歌うことにしました。これが自分にとって一番ハードルが低いからです。なんせハードルは少しでも低くしておかないと続きません。

ということで今週頭にせっせと何本か録音をしました。実は最近のライブではウクレレを弾いていないので、マジで弾くのは久しぶり(汗)でした。歌声ペトラには難しい?コードも出現するのでハードルはそれなりに高く、4本弦のウクレレでどう押弦したら響きが良いか等々少しずつ深みにハマってきています。

でもこれは自分的にはとても良いことです。ウクレレを深められるし、音楽的にもいろいろと学べるきっかけにもなりそうです。

ひとまず週に4本のペースでアップすると5年で終了するみたいです。YouTubeを始めた動機の中心はこれまでのいろいろをアーカイブしておくことです。なので歌声ペトラの作品をアップして記録することは目的にかなっています。ということで今日は255番をアップしました。

5年後(もっとかかるかも・・・)に完成したらお祝いものですね。