詰めが甘い

昨日は東京キリスト教大学のリアルでのレッスンにでかけました。片道約2時間半弱程度のドライブとなりますので、昨日はMAKOTO BOXチャンネルの「うたごえ Petra Reverse」の再生リストを聴きながら運転をしました。

というのも最終的なミックスの時に何種類かのスピーカーでチェックはしていますが、極端な環境、例えばカーステレオ等でのチェックはできません(スタジオによってはミックスした音をFMで飛ばして自分の車でチェックできるなんていうところもありましたが)。

というわけで長時間の移動はそのチェックに最適というわけです。「うたごえ Petra Reverse」のシリーズは昨年の秋からスタートしていますので当初はいろいろなことが手探りでしたので、失敗しているミックスや、動画編集の段階で失敗していると思われるものが時々登場するのですが、昨日は最新の「御子イエス眠りたもう」の低音の処理に失敗していてショックを受けました。

どう失敗しているかと言いますと低音成分が多過ぎて、低音が歪んでしまっていたんです。そう言えばミックスの時にレベルメーターの感じが変だなとは思ったのですが、聴感的に問題がなかったのでそのまま作業を続けてしまいました。

一度アップしたものをアップし直すのも微妙かなとも思いますので、今後はリミックスバージョンをアップするなんてこともあり得るかもしれません。

恥ずかしい限りですが、詰めの甘いところが爆わかりとなりました。

それがこちらです。

バスドラの音を太くしたのが間違いの元でした。(涙)