気分は各駅停車

昨日は洪栄龍さんと久しぶりに電話で話しました。最初はギターのケーブル話しからでしたが、渥美二郎さんとのトーク番組「気分は各駅停車」の話題にもなりました。

これは5年ほど前に収録された番組でLOOPさんというテレビ制作会社の方からのお話をいただいて実現したものです。それを先日Facebookのリマインダー機能?が思い出させてくれてシェアしたのを洪さんが観てくださったというわけです。

なぜ渥美二郎さんとこういう出会いをいただいたのかと言いますと、あることがきっかけでLOOPさんから僕の同行取材をしたい、との打診をいただいたことが全てのきっかけです。実際に同行取材をしていただき、チャペルコンサートや釜石での活動等も撮影していただきました。その中で渥美二郎さんとの対談を提案していただいたんです。

当初は全くジャンル違いの大御所の方との対談ですのでかなり迷いましたが、せっかくいただいたお話を無にするのも・・・、と考えお受けすることにしました。

渥美さんが「永遠鉄道」を歌ってくださることになったのも全てはLOOPさんのお声がけからなんです。

渥美さんには何度かお食事をご馳走になったのですが、ある時には目の前で歌って下さったこともあり、たくさんの刺激をいただきました。

「気分は各駅停車」を観て下さった洪さんがとても嬉しい感想をくださったので、今日改めてご紹介しました。いくつかの動画がアップされていますがまずはVol.1のライブ映像からいかがですか。何本目かには渥美さんのヒット曲を僕が歌っているシーンもありますよ。