等圧線

04/25/2023

今日は気温が高いという情報を耳にすると最初に考えるのは「釣りに行けるかどうか」です(汗)。そして次に庭の植木を見ます。なぜ見るのかというと風の具合をみるためです。フライフィッシング初心者の僕の場合、そよ風くらいならば良いのですが、それ以上の風となるとキャスティングがままならなくなります。下手をすると自分を釣りかねないことにもなります(汗2)。

今日は気温がかなり高くなるようなので、午後に2時間くらい川に出かけようと考えています。ひょっとすると春一番が吹くかも、なんていう情報もありましたが、今のところあまり風はないようです。

ところでフライフィッシングを始めてから、天気のことを気にするようになりました。天気予報の等圧線の密度を気にするようにもなりました。今日、午後の2時間を取れるかどうかはわかりませんが、僕にとってフライフィッシングは日々の暮らしのちょっとしたアクセントになりつつあります。