しばらくはスニーカーで
昨年の夏前に釣りのために膝下の長靴を買いました。そして夏の終わりにはさらに長いヒップウエーダーを買いました。その頃は川に立ち込んで釣るのが気持ちよかったのと、リリースをするためにしゃがむ姿勢になると、膝下の長靴では水が入ってくる危険があったのでヒップウエーダーまで買ったというわけです。その後は釣りといえばどちらかを履いて出かけていました。
ところが昨年12月末にドライで良い感じにヒットした時や、今年に入って初釣果があった時には長靴ではなくスニーカーで出かけていたんです。12月の時は長靴に穴が開いてしまったためでした。
ところがこのどちらでも良い釣果があったわけです。川に立ち込むということはそれだけ魚を散らせてしまうということでしょう。しかし釣果よりも大きな収穫があったのは、キャスティングに関してです。それは川に入らない分長い距離をキャスティングせざるおえなくなり、キャスティングに集中することができたことです。先日はこれまでよりは確実にキャスティングが良くなった感じがありました。考えてみれば冬の渇水期には川幅も狭くなっているので、川に立ちこまなくても良いのですよね。
これからしばらくはスニーカーで出かけようと思います。