井の中の蛙

05/18/2023

昨日スティールパン奏者の伊澤陽一氏とランチミーティングをしたのですが、その中で僕が若い頃に根拠のない自信を持っていたという話になりました。僕は中学時代に本格的にギターを弾きバンド活動をするようになったのですが、周りに自分より上手くギターの弾ける人間がいなかったので、ひとまず一目置かれるようになりました。高校に入ってその根拠のない自信はさらに加速していき、かなり生意気な高校生だったと思います。

その後東京で渋谷にあったジャンジャンのオーディションを受けた頃から、自分は決して突出したギター弾きではないし、シンガーソングライターとしてもそうではないことを知りました。要するに井の中の蛙だったわけですが、今になってみるとその根拠のない自信に溢れていた頃にたくさんのことを身につけたという良い側面もあったなと思います。ですから若い頃には調子に乗るのも決して悪いことだけではないのではないでしょうか。

話の中で伊澤氏が言ったのは「今はネットでいろいろわかるので、井の中の蛙になれないんですよね」ということでした。僕はこれまでそんな風に考えたことがなかったので「なるほど」と思いました。今は『井の中の』という環境がなくなっているということですよね。現代の若者たちは僕の時代の若者たちとは大分違うんだなあと気がついた次第です。気軽に「頑張れ」なんて言えないのかもです。