風に乗って

昨日は聴く必要があったので、久しぶりに「風に乗って」のアルバムを聴きました。残念ながらこのアルバムはオンラインプラットフォームからの配信はしていませんが、僕のYouTubeチャンネルで聴いていただけます。ジャケット画像からリンクしています。

このアルバムは、楽器としてはスティールパン、ギター、ウクレレ、ドラム、ベースで録音したシンプルなアレンジです。レコーディングスタジオはSTUDIO MARKです。

初めてのスタジオでしたがとてもナチュラルなサウンドに仕上がっていると思います。

例によって経費節減のために身体に鞭打ってのレコーディングスケジュールですので、後半には由美子さんの声が出なくなって慌てましたが、なんとか最後の日に録り終えることができました。それぞれのレコーディングにはそのような背後の物語がたくさんあります。

ベースは谷源昌さんですが、レコーディングから1年後に若くして突然帰らぬ人になってしまいました。このアルバムが僕と一緒の作品としては遺作となってしまいました。今聴いてもとても良い演奏を聴かせてくれていると思います。

スティールパンの伊澤陽一さんは特別に低音のスティールパンを持ち込んでくれて、スティールパンとしては新しい世界を開いてくれたと思います。ドラムの市原さんはここにはこのタイミングでこの音しかない、というような最高のドラミングを録音してくれました。

YouTubeでお聴きいただいて、さらにブツが欲しいと思われた方は。MAKOTO BOXのお店でお買い求めいただけます。

YouTubeには全てのアルバムをアップしていますのでぜひアクセスしてお楽しみください。