サイズが変えられるサムピック

05/04/2023

投げ銭ライブの準備の中で、サムピックを使うのはどうだろうかという発想が湧いてきて、たった1個しかなくなっていた手持ちのサムピックを引っ張り出してみたのですが、使うならば一応スペアも必要だと思い、ネットで探してみました。

しかしサムピックの場合問題になるのは自分の指とのフィット感です。サムピックにはLとかMとかのサイズ表記がされていますが、服と違ってどの細部が自分の指にフィットするのかがわかりません。

そして発見したのがTABで発売しているサイズが変えられるサムピックです。TABといえばギタリストの内田十紀夫さんのブランドで、僕が使っているスライドバーはTABの製品です。

また内田十紀夫さんは僕と同じTOMPSONのギターも弾いていますし、何かの折に見た移動の様子では同じギターケースも使っているようでした。内田さんのギターの繊細で丁寧なプレイを聴いていると製品も相当クオリティーの高いものであるだろうことが分かります。

というわけでTABのサムピックを買ってみました。何通りかにサイズを調整して指にフィットするかどうかを試してみましたが、慣れてくれば使いやすいと思いますし、音色がナチュラルで他のサムピックにはない音色なのではないかなと思います。

投げ銭でサムピックを使うかどうかはまだ未定ですが、サムピックの使用を考えている方には使ってみる価値ありだと思いました。ちなみに僕はハードを買いました。


ギター, 日記

Posted by buchi