風はどこから

06/24/2023

30年ほど前に作った『風はどこから』という曲があります。何を突然という感じですが、ここのところ釣りに出かけるたびに風に悩まされています。

今日も3時過ぎから釣りに出かけたのですが、あまりの風の強さに疲れ果ててしまい戻ってきました。もちろん釣れないし・・・(涙)。

とにかくフライフィッシング、特に僕はオイカワ狙いなので全てが軽く細い仕様になっています。なのでほぼ重さのない疑似餌をポイントまで投げるのに風は大敵なんです。何度か風が吹いてくる方をじっと見つめてしまいましたが、風がどこから吹いてくるのかは見えませんでした。

それにしても僕が狙っている流心にどうやらオイカワはいないようですが、岸近くには小魚がライズしていました。それを狙ってみようとほぼ蚊の大きさ程の極小のフライも使ってみましたが、水面が風で波立ってしまいどうにもこうにもなりませんでした。

ところで魚を狙っていたのは僕以外にもうひとり。

こちらの方も魚はゲットできていないようでした。

オイカワくん達が姿を表すまで、しばらくはフライを巻いて備えましょうかね。


日記

Posted by buchi