今月で丸6年かあ

06/24/2023

ギンイロヒコーキを開いたのが2013年5月30日でしたので、今月末で丸6年を迎えることになりました。この間ギンイロヒコーキがなければ出会わなかったたくさんの方々との出会いをいただき感謝しています。

これまで僕はレッスンとたまのライブを中心にギンイロヒコーキを使ってきましたが、今年からは投げ銭ライブを1ヶ月おきに開いたり、スタジオでの『WAIWAI PANYARD』や『アートセラピー臨床美術講座』、喫茶での『KANI KA PILA』などなど新しいプログラムにチャレンジをしています。

ギンイロヒコーキはベーカリーを営む娘の「パンを焼く場所が欲しい」のひと言から始まりました。そしてタイムリーに近所の閉じてしまった塾に賃貸の看板がかかったことで、早速物件を見せてもらうことになったんです。

そして大家さんのご好意で格安で貸していただけることになり、友人の一級建築士であるKPさんに内装を相談して、現在の体裁になリました。

娘はベーカリーですが、息子のお嫁さんは以前からカフェを開きたいという気持ちを持っていて、予定にはなかったと思うのですが、娘、お嫁さん(当初は息子も)、僕たち夫婦でギンイロヒコーキを開くことになりました。

ちなみに『ギンイロヒコーキ』というのは僕の曲の名前なのですが、これを彼ら(子供たち)が選んで店の名前となりました。

『ギンイロヒコーキ』なんて紙ヒコーキに毛が生えた程度の軽い感じですが、だからこそここまでこれたのかなという思いもあります。

実は娘もお嫁さんも子育ての真っ最中で、定期的に店を開けることができないからです。それでも開いているか開いていないかわからないお店に足を運んでくださるお客さんがいて、ここまで来ることができました。

『ギンイロヒコーキ』、これからもゆっくりマイペースで飛び続けて行きたいです。

サイトはこちらです。ギンイロヒコーキ


日記

Posted by buchi