知らなんだ・・・。

04/26/2023

昨日は気づくことって面白いなあと思いました。それは昨日書いたVUメーターの続きになるのですが、Logic Proのミキサーの各チャンネルストリップにはエフェクターのエリアがあります。ここに必要なエフェクターを挿していくわけです。

昨日の「PSP Triple」というVUメーターはこのエリアの一番上に挿していますが、使い始めは一番下に挿していました。その位置でいろいろと試していたところ、初めて(恥)エフェクターは挿している順番に効果を表しているのではないかと閃いたんです。ギターのエフェクターではそれは当たり前なのですが、宅録のミキサー上ではそんなことを考えませんでした。

そこで早速ググってみるとまさにその通りでした。上のチャンネルのエフェクター部分がこれです。

この場合は「PSP Triple」→「Tape Dly」→「Tremolo」→「Chan EQ」の順番に音が通過して行くと言うことです。この場合最初にVUメーターでゲインの調整をしてからテープディレイ、トレモロ、チャンネルEQと効果が加わって行っています。

多分VUメーターを導入しなければこれに気がつくのが大分遅くなっていたと思います。VUメーターの働きもさることながら、これに気づかせてくれた功績は大だなあと思います。

あとはVUメーターを使いこなすことですね(笑)。

あ!それともうひとつ僕が使っているDAWソフトですが「Logic X」だと思っていたら「Logic Pro」という名前に変わっていました。これも知らなんだ・・・、でした。