永遠鉄道歩き出す

07/17/2023

昨日渥美二郎さんからお電話をいただきました。と言っても僕にではなく妻にです。これは面白いのですが星野富弘さんの時も同じで、どうも創作系の男同士っていうのは、直接話すと妙なテンションがかかってしまう傾向があって(僕だけか・・・)、妻経由が和やか&スムーズに話が運ぶ感じがします。

その電話で幾つかの新しい情報を教えていただいたのですが、それらは僕が勝手に発表できないので、時が来たらご報告します。

その中で神戸のジャズピアニストの「きむらたくや」さんが「永遠鉄道」をカヴァーしてYouTubeにアップされたという情報を知りました。冒頭に「渥美二郎さんの永遠鉄道」と紹介されています。いよいよ曲が一人歩きを始めた感じがします。

これまでたくさんの曲を書いてきましたが、そのうちの何曲かはカヴァーしていただいたり、いろいろな方に歌って頂けたりして、誰が作った曲なのかわからなくなっていることがあります。

「GOD BLESS YOU」という曲があって、青森でのコンサートで歌った後に観客の方から「私もGOD BLESS YOUが好きで歌っているんです」と言われたので「そうですか、ありがとうございます」と返したら、「え!岩渕さんの曲なんですか」と驚かれたことがありました。

またある時は「GOD BLESS YOU」の作者はとっくに亡くなられた人だと思っていた・・・なんて言われたこともありましたw。

こうなってくると歌がしっかりひとり歩きをしているっていう感じがしますよね。

話が横道に逸れましたが、きむらたくやさんの永遠鉄道です。

せっかくなのでもうひとつ。KENTOさんの永遠鉄道です。

「永遠鉄道歩き出す」というわけで、「鉄道なのに歩くんかい・・・」ですが、これからが楽しみです。皆さんも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


 

日記, 音楽

Posted by buchi