弦アース

先日の横浜でのコンサートはよく知っている音響業者が入ってくれていたのですが、僕のギターからノイズが出ているとの指摘がありました。微弱なノイズがあることはK&Kのピックアップを取り付けてもらった時からわかってはいました。もちろんセッティングしてくれたリペアマンの横山さんからもその指摘は受けていました。

ノイズが聴こえる最大の原因はK&Kで拾っている音量が小さいことがあげられます。おそらくK&Kで意図している音量よりも僕の場合小さいのだと思います。拾っている音が小さければその他のノイズが相対的に大きくなるということです。

横山さんが話してくれたのは、このピックアップは個々のギターにかなり影響を受けるだろうということでした。特にピックアップを貼り付けているブリッジの裏側の板の材質によって大分変わるだろうと言うことでした。

もちろんピックアップ自体に少し手を入れて改造することも不可能ではないのですが、それは物理的な改造なので音自体が変化してしまう可能性があるとのことでした。

ノイズはアウトプットジャックに触れると軽減されるので、アウトプットジャックから身体に触れる仕組みを作れないかなと妄想を始めてしまっています。そのうちに僕のギターに変なものがくっついているかもしれません。