鉄筋にしか住みたくない

09/04/2023

昨日ギンイロヒコーキの台風対策をしてきましたが、情報を知れば知るほど心配になってきたので、今朝早くパーキングの柵をはじめ、昨日の時点で大丈夫だろうと高を括ってそのままにしてきた物を飛ばないように、シャッターの中に避難させたり、重しで固定させたりしてきました。

暗いうちは危ないので明るくなるのを待って出かけてきましたが、ヒップウエーダーという釣り用の長い長靴が役に立ちました。

そのおかげもあり、ずぶ濡れ覚悟ででかけましたが、思ったほどではなかったように思います。少なくともヒップウエーダーに覆われているところは濡れませんでした。

それにしても木造家屋は風に弱いようです。五島列島出身の息子のお嫁さんが、鉄筋にしか住みたくないという意味が良くわかる朝です。

最接近は夜になるようですが、被害が出ないこと、特に人的被害が出ないことを願っています。


日記

Posted by buchi