もうすぐサクラサク

昨日は久しぶりのロングドライブでした。寝不足気味だったので少し不安でしたが、無事に目的地に到着できました。とは言え走り始めは低気圧が通過していてかなりの雨に神経を使いましたが終盤には天気も回復して、その日差しからは春を感じました。

もちろん由美子さんも一緒と言いますか、由美子さんのために走ったのですが、術後約1ヶ月半、退院からちょうど1ヶ月でのロングドライブができたのは快挙だと思います。

昨日は由美子さんの兄弟全員と何人かの家族も顔を合わせました。由美子さんの闘病に際しては兄弟はもちろん、その家族からも大きな支えをいただいています。昨日はそのお礼をさせていただかなくてはと「この度は・・・」とことばにすると、義姉のご主人が「その先は言わなくて良い」とひとこと。今こうして文字にしていても目頭が熱くなります。僕たちはどれだけの愛に支えられているのか、ただただ感謝するばかりです。

由美子さんは現在リハビリ中です。リハビリは身体のことはもちろんですが、心のリハビリもあります。それは癌を患った多くの方が経験することですが、ともすると自分は周囲から特別視されているのではないかと内に閉じこもってしまいます。確かに周囲の人も気遣いながら接っするしかないわけですから、これは互いにとってどうしようもないことだと思います。

なので少しずつ人と会いながら心のリハビリをすることが必要です。そういう意味では昨日は身体も心もリハビることができた特別な1日でした。もちろん由美子さんはそれらをちゃんとクリアすることができました。本当によかったです。

この春は僕たちにとって忘れられない春です。もうすぐサクラサクですね。