カチンコ

昨日はセルフ動画撮影の苦労話?を書きましたが、その中でひとつよく見てはいたものの、その意味を知らなかったことがありました。それは映画のロケ現場などでよくみるカチンコです。

これまでは撮影したシーンを編集の時にわかりやすくするためだろう、と思っていたのですが、もっと重要な意味を持っていることがわかりました。

それは映像と音の同期や、複数台のカメラの同期に必要だということです。

カチンコはその名の通り「カチン!」とクリアで大きな音を出すわけですが、それを音声レコーダーだけではなくカメラの方にも録音しておけば、編集の時に録音された波形を合わせることによって同期ができるというわけです。

実は僕もボイスレコーダーを使ってこれの真似事をしようとしたのですが、レコーダーを使いこなせていないせいもあって上手くいきませんでした。

今回アップした動画も音声には不満があるので、近い将来レコーダーを使って動画と音声を同期させることができるようになりたいと思っています。

ひょっとしたらそれよりももっと良い機材を手に入れた方が早いのかな(笑)。

YouTube, 日記

Posted by buchi