一辺倒

先日YouTubeの歌声ペトラのレコーディングが進まないことを書きました。そしてそれは軽い燃え尽きかも知らないとも書きました。そのために何人かの方に心配をおかけしてしまいました。

2年半くらい前から歌声ペトラの全256曲を降順にレコーディングしてアップしてきましたが、90番をレコーディングし始めたところで進まなくなってしまったんです。その理由がよくわからなかったんで軽い燃え尽きなのかなあと思った次第でした。

しかしひとつ気がついたことがあります。それはMIDIレコーディングに飽きたとのではないかということです。

昨年の11月から由美子さんのボーカルで録音することにしたのですが、それに伴いキーを歌いやすいキーに転調して録音するようになりました。

1曲目はギターのオケで録音しましたが、いざレコーディングという段階になって微妙に高いとか低いということには対応できません。そこでギターを弾いて録音するのでなく、キーボードでの演奏をコンピューターにデータとして記録させるレコーディング方法に変えました。これはMIDIという信号で制御しますので、MIDIレコーディングや打ちこみと言われます。

そしてこれまで10数曲MIDIで録音してきたのですが、キーボードが上手く弾けないということもありますが、ひょっとしたらMIDIレコーディングに飽きてきたのかも知れないと思い始めました。

ということで90番はギターで録音することにしましたが、果たして上手くいくでしょうか。

レコーディングに限らずですが、何でも一辺倒になるのはよくないですね。