お知らせはゼロ

昨日の夕方に仕事を終えてからMacのアップデートをしました。アップデートのお知らせは少し前から表示されていて気になっていたので実行しました。

iOSのアップデートが終わったら、セキュリティーのアップデートもあるとのことでなんだかんだ1時間くらいはかかったのではないかと思います。

思います・・・、というのはその場でつきっきりではなかったからです。というのも以前外部SSDドライブから起動していた時には、アップデート中の再起動が本体の起動ディスクからになってしまい、時々様子を見に行かないと心配だったのでアップデートの度に少々不安でした。ましてやアップグレードになると「ダメになったら再インストールだ」くらいの覚悟が必要だったんです。

まあ起動と作業のスピードを求めて外部SSDドライブから起動させていたのですが、それはそれで違う面倒があるので、今は大人しく本体のハードディスクから起動させて、アプリに影響が出ないアップグレードも実行しています。なので今は最新の状態になっているというわけです。

実はアプリに出現する「お知らせあり」の赤丸が気になる人です。メールのお知らせがたくさんあっても気にならない人もいるようですが、僕はほぼお知らせの出ているアプリは開いてチェックします。お知らせはありがたいですが、仕事が増えてしまうこともありますね。ひとまずMacのお知らせはゼロなので気持ちが安らかであります。笑