栄太さんまことさん

ここのところアリシアの森のサイトリニューアルの作業が大詰めとなってきています。リニューアルのサイトの構築に関してはLampMateの上坂栄太さんが力を尽くしてくれています。僕にとってはかけがえのない助け手になっています。彼なしにはサイトリニューアルはなかったなと思い心から感謝しています。

今日は上坂さんのことを少し書いてみます。彼を知ったのはある時「WEBデザイン等をしてくださる方がいるよ」と知人から紹介されたのがきっかけでした。そこで自サイトのドメイン変更をしたかったのでそれをお願いしてみることにしました。現在のブログ、メインのサイトショップは全て上坂さんにお願いしてドメイン変更をしました。どれも見た目のデザインは僕ですので「なんだこんなデザインなのか・・・」なんて思わないでくださいね。

上坂さんは多分10年ほど前に教会に通うようになったようです。それ以降はご自分が支援したいと思う案件に関しては価格破壊で協力をしてくださっています。それはLampMateのサイトをご覧いただけばわかると思います。

クリスチャン的にいうと伝道や宣教のためならば協力しますというスタンスはありますが、僕の場合は直接的に伝道や宣教をしているというスタンスではありません。上坂さんと話している中で、上坂さんから宣教ということばが出てきたので、大切なところですれ違ってはいけないと思い、「上坂さんにとって宣教とはなんですか?」と訊いたことがありました。その答えは「尊重」でした。僕は少々驚きましたが、聞いた瞬間にそういう視点を持っている人ならば一緒にやって行けると確信したのです。そして今に至っています。

作業を始める段階で驚いたことのひとつは、お互いを何と呼び合うかを決めるところから始めることでした。僕の世代の感覚だと仕事をしているうちになんとなく決まっていくみたいな感じなので、「え!ストレートだあ」と思いましたが確かにそれもそうだということで、互いに名前で呼び合うことにしました。なので二人の間では、栄太さん、まことさん、と呼び合っています。

ところで僕たちはリアルで顔を合わせたことがありません。オンラインでも充分互いのことを理解しリスペクトしつつ作業を続けることができています。ひと昔前ならば考えられないことだったかもしれませんが、オンラインが副次的なことではなく主要なツールになったということの証でもあるなと思っています。

リニューアルサイトは5月にはお披露目する予定ですので、その時にはリアルで会ってお祝いしようかとゆるく計画をしています。YouTubeをLampmateで検索していただくといくつかヒットすると思います。例えばこんな動画です。実はこの動画で僕は初めて腰から上の上坂さんを見ました💦

僕が知っている上坂さんはこの人です、

みなさん良かったらチャンネル登録をして応援してください、きっと有益な情報があると思います。