四角は四角

妻は面白い。それはどちらかというと天然系にも関わらず、こだわりのあることに関しては四角は四角だと譲らなくなる。ぼくも四角は四角だとおもうが、ときに応じて丸でもいいかと思える時がある。妻がもし交通取り締まりの警察官だったらけっこう怖いかもw。

というわけで年末年始の過ごし方においても夫婦のこだわりの差が現れる。年賀状、掃除、料理と妻は隅から隅まで頑張ります。僕はというとまずどうしたら楽にできるかを考え、作業に取り掛かります。特に今年は「まあいいかあ」の度合いがアップしてきたようで・・・、なのか故意にアップさせたのか・・・は微妙ですが、頑張らないことをテーマに過ごしています。

もちろん妻から役割分担を指示されたところはほぼ四角く仕上げましたよ。でも僕の仕事部屋は全く手付かずのまま新年を迎えました。このカオスな状態が本来の仕事部屋の姿だ!と開き直るしかありません。

それにしても先月が今月、昨日から今日になっただけなのですが、区切りには区切りにしかできないことがありますね。なんとなく心を入れ替えたりして(笑)。

今年も四角とほぼ四角の二人の道中がどうなりますやら、とにかく楽しくしなくちゃいけません。ボロは着てても心は錦でいきましょう。

日記

Posted by buchi