父の涙をオープンGで

やっとYouTubeのMAKOTO BOXチャンネルに演奏の動画を上げることができるようになりました。

まずは『父の涙』のギター奏法がわかるようにとアップした、CD『HEAVENLY』の演奏に近い(完全コピーではないという意味です)Drop Dチューニングでの演奏をアップしました。

そして2本目は普通皆さんが弾いているノーマルチューニング(レギュラーチューニング)での演奏です。

ところが普段の僕はOpen Gというチューニングで弾いているので、Drop Dやノーマルチューニングで弾くのにはちょっと難儀をしました(汗)。それじゃあだめなのですが・・・。

そして3本目はOpen Gでの演奏をアップしました。こちらは馴染んでいるのでヒヤッとすることはありませんでした。

もうこれらの動画をご覧くださった方はお気づきだと思いますが、みな同じ服を着て弾いています。

そう全て同じ日に、しかも昨年中に1本はアップしたく思い、クリスマスコンサートの合間の早朝にギンイロヒコーキスタジオに出かけて撮影したものなのです。本人的には気になるところもあるのですが、この段階では撮影も含めてこれ以上は無理でした。

次の収録では少しでも向上できるようにしたいと日々頭を捻りつつテストをしています。とにかく全てをひとりで、というところが結構ネックになっていますねえ。でもそうじゃないと気軽に撮れなくなりますからね。がんばろう。