シートヒーター
昨日は片道2時間の運転をして、千葉ニュータウン中央にある東京基督教大学でのレッスンへ出かけてきました。今年度のレッスンが残りふたコマとなってからの腰痛発症で、先週のレッスンを休講にせざるを得なかったので、昨日は這ってでも行かねば(ならば無理ですが)という気持ちで(おかげさまで這わずに)出かけました。
運転に関しては車で20分くらいの鍼灸院への往復で問題ないことを確認していたのですが、2時間同じ姿勢のままで降りる時に痛んで降りられない、という事態になることを心配していました。
大学の駐車場で恐る恐る車の外へ足を出してみましたが、降りられないほどの痛みではなくホッとしました。
学内では出会う人出会う人から「腰は大丈夫ですか」と声をかけていただき、ありがたいやら、ちょっと恥ずかしやらでした。知らぬ間に腰痛有名人となっていましたw。
レッスンの方も問題なく終えることができました。帰りに運転をしながら「そういえばシートヒーターが付いてたんだっけ」ということに気がつき、スイッチを強に入れました。
次第に腰回りが温まってくるわけですが、「お!これは何かに似ている」と思いました。それは鍼灸治療院での温めでした。冬は寒さ対策だけじゃなく、腰痛予防にもこのシートヒーターはいいじゃないですか。