それって天才

04/21/2023

 

昨日のブログに書いたフレーズに、妻から軽い指摘をもらいました。それは「適切なことばじゃないんじゃない」という指摘でした。これって軽い指摘じゃないか・・・w。

そのことばは「小者中の小者」ということばでした。前後の文脈はこうです。ー評価を気にしているようじゃ小者中の小者ってことですかね(自戒の思いを込めて)ー。

指摘を受けたので、ーまだまだってことですかねー、に書き換えました。

まあ書き換えたこと自体は大したことじゃないのですが、この指摘から気づいたことがあったので書いておきます。

それは他人(世間、周囲)からの評価を気にしないで自分を続けられる人は「天才だ」なんじゃないかと言うことです。よく考えたら自分の知っているそう言う人って天才じゃないですか?それは誰?と言われるとすぐには思いつきませんが・・・(汗)。

なので周りの評価を気にしながら生きているって普通だったと言うことです。天才と比べちゃ話にならないですもんね。

日記

Posted by buchi