そろそろ

04/21/2023

僕がメインで使っているデスクトップはiMacのLate2009です。以前iPhoneとの同期トラブルでアップルケアの方と話した時に、「Late2009をお使いなんですね。丁寧に使われているんですねえ〜」と妙に感心をされてしまいました。

その時からLate2009を使っているってそういうことなのか・・・、という思いが刷り込まれてしまったのですが、あれから約2年かな?しぶとく粘って使い続けてきました。しかし最近動画の編集をするようになり、スペックもさることながら保存データが大きくなり、ちょっと考えないと・・・、と思い始めました。

というのも現在音楽と動画を保存しているドライブがファイヤーワイヤーで接続しているので、現行のiMacでは接続ができません。正規のアダプターも販売終了のようです。なのでもしものことを考えると今のiMacが使えなくなってしまう前に、次のiMacを手に入れておいた方が賢明だと思うようになりました。

それにしても本体の買い替えは仕方ないとしても、ちょっと癪に触るのがいくつかのアプリも買い替え、もしくは有料でアップグレードしないといけないことです。そりゃあないよ〜!ですよね。なんでそうなるの〜!じゃないですか。

そしてもうひとつ悩ましいのが最新の第8世代にするか3年程前の第7世代にするのかです。そりゃあいっそのこと第8世代にするのが良いとは思いますが、そのために数万円を出すかどうかです。

どなたか良いアドバイスがあればお願いします。

日記

Posted by buchi