雑草と畝とマルチ

昨日の午前中は由美子さんと畑に行ってきました。先日同じエリアで畑をしている方から「雑草が生えてきたよ〜、少し抜いてきたけど〜」と知らせてもらったのをきっかけに、由美子さんの畠愛が発動したんだと思います。

ということで雑草を抜き、畝を作りマルチシートを張るという作業のアシスタントとしてがんばってきたというわけです。

畑を始めた頃は僕も草むしりをしたんですが、そこで膝を痛めてしまって、畑からは遠ざかっていました。なので作業をするのは久しぶりのことでした。

作業は2時間ほどでしたが、ふたつの畝を完成することができました。ふたりでやると作業もはかどりますね。

由美子さんは今日も午前中に苗を買いに行くそうですが、疲れすぎないようにしなくちゃと思う反面、今後の回復のためには筋肉と体力が必要でもあるので、そこらへんの塩梅が難しいところです。