入漁券

昨日は休日ということもあり、午後には川へ出たいと考えていました。

実は昨年秋の大型台風以来川の様子がすっかり変わってしまい、それ以降の釣果は芳しくありませんでした。

僕は川の中に立ち込んで釣っているんですが、台風による濁流で砂が流されてしまったのと、上流から流されてきた石が留まったことで、直径20センチクラスの石がゴロゴロ転がっています。なのでかなり足元がおぼつかない状態になってしまっています。

ここ3ヶ月くらい川へは出ていないのでわからないのですが、少しでも砂が溜まってくれていれば歩きやすくなっているなではないかなと期待しています。

というわけで一昨日今年の入漁券を買ってきましたが、昨日は風があって川へ出るのは諦めました。

僕の釣りはフライフィッシングな上に、体長10センチ程度のオイカワを狙っているので、軽いロッド、細い糸を使っています。風にはすこぶる弱いというわけです。

それでも少しずつ釣りの気分が盛り上がってきました。ここ1週間以内には必ず出ていることと思います。

日記

Posted by buchi