ZOOMを使ったレッスン

毎月ささやかな人数で集まっている会があります。昨日がその日だったのですが、昨今のコロナウイルスのことがあるので、初のネットシステムを使っての会としました。使ったシステムはZOOMです。

これまでもLINEやFacetimeなどのシステムで会話をしたことがありましたが、それは昔のテレビ電話と同じく1対1でのやり取りでした。しかし昨晩は複数人が全く別の場所にいて、ひとつのテーブルを囲むようにして対話ができたことに驚きました。

僕は先日の連休の人出をニュースで見て、かなりまずいように思いました。2週間程の自粛要請を終え、感染者数も極端に増えていないこともあり、ピークが過ぎたという安堵感のようなものを感じたからです。それに格闘技大会の開催や聖火見物に5万人というニュースもありました。2週間後に大きな感染拡大がないように祈るばかりです。

個人的には一連のコロナ騒動の中で踏ん切りがついたことがあります。それはもっとネットを活用するということです。昨年末から始めたYouTubeへの楽曲や演奏動画のアップも今思えばタイムリーだったと感謝しています。

そして昨日経験したZOOMもぜひ使ってみたいシステムだと思わされました。それはギターやウクレレのレッスンです。どうしてそう思ったのかというと、昨日の集まりでは結構微妙なニュアンスの会話もしたのですが、互いの意思疎通が完全に成り立っていた上に、互いの存在を肌で感じられました。僕的にはひと昔前のバーチャルがリアルになったような感覚さえ受けました。

ネットを使ってのコミュニケーションが、間に合わせ的なことだけではなく、デリケートなやりとりにも十分使えるという感触を得ることができたので、そのうちZOOMを使ったレッスンをお試しから初めてみたいです。それならばレッスンを受けてみたいという方がいらっしゃったら声をかけてくださいw。

日記

Posted by buchi