文字変換が変になって

数日前にiMacの文字変換が突然おかしくなりました。ものすごく異常というわけではないのですが、ローマ字返還で「no」と打つと「の」じゃなく「NO」となったり「wa」と打つと「わ」じゃなく「WA」になるようになってしまったんです。

いちいち「NO」からさらに返還する文字を選べば「の」にできますが、それはかなり面倒くさいことです。検索してみるとMacの『ことえり』をやめてグーグル日本語入力にした方が良い、というコメントを発見。早速そうして見ました。今の所快適に使えています。

実は僕、ある時期にグーグルを使うと色々な情報が紐付けされるみたいな事を聞いて、グーグルを避けていたのですが、YouTubeを始めた時点で全面解禁となりました。

そして昨今のコロナ関係でさらにいろいろな事が個人的に解禁になって行きそうでちょっと怖いです(笑)。

日記

Posted by buchi