星ふたつが・・・

しばらく前に近所にカッパラーメンというお店ができました。そこの看板にはトマトラーメンと書いてあるんです。トマトラーメンというものはこれまで2、3回食べたことはありますが、トマトラーメンのお店がめったにないこともあって、それほどリピートしようという感じにはなりませんでした。決して美味しくなかったということではありません。

時々カッパラーメンの前を通るので気にはなっていましたが、先日由美子さんが行ってみようかというので、とうとう食べに行きました。実は友人のTさんがすでにここのトマトラーメンを食べていたのですが、そのレビューによるとかなりパスタみたいな感じでラーメンじゃない!と言っていたので、我が家的には星ふたつのお店と認識していました。

しかしいざ行ってみると星ふたつだと思っていたせいか、こぎれいな店内で若いスタッフの方が感じよく働いていて逆に好感を持ちました。おすすめはなんですかと聞いたところやはりトマトラーメンとのことだったので、由美子さんはトマトラーメン。僕は肉入りトマトラーメンを頼みました。それがこれです。

肉入りとは言ってもこんなにお肉はのっていません。由美子さんのお肉を2枚もらったのでこんな感じになったというわけです。

さて食べてみると確かにイタリアンな感じではありますが、最初にラーメン独特の魚介の出汁なのか、良い香りがしました。食べ進めるとカットトマトも入っていて、岩渕家的にはなんだか美味しかったです。

店内の壁に面白いポスターが貼ってあって、そこには「ラーンメンを食べたければラーメン屋さんへ トマトラーメンを食べてければかっぱラーメンへ」と書かれてありました。なのでこれはラーメンの一種というよりはトマトラーメンという料理ということになるのだと思います。ちなみに僕が作るトマトパスタのソースと似た味でした。

とにかく星ふたつだと思ってトライしたにも関わらず、また行きたいなと思っています。意地悪な僕は今度は友人Tさんを誘ってみようかな・・・、なんて思ったりして。